18歳新卒ブログ

このブログは私の好きなことをただただ書いたり、自分が友人や知人、本やテレビで身に着けた知識を書いていこうと思ってなす。

カラオケで点数を取る方法!



こんにちは!


今回はカラオケで高得点を取る方法を私なりにご紹介したいと思います!

私はカラオケが趣味です。LIVEDAMでよく歌ってます。

今回はLIVEDAMで高得点をとる方法・歌かうまくなる方法をご紹介します!
まず、私はカラオケでの最高得点は96点です。高校生からカラオケを始めてまだ3年、最初は90点以下のレベルでしたが今では高得点もとれるし友達にうまいとよく褒められ楽しいカラオケ生活をしています。
私は主にONEOKROCKやback number、RADWIMPSやAlexandros、スキマスイッチなどを歌います。(ちなみに96点はバックナンバーのfithという曲です)
ボカロも高2まで歌ってました。
元々は80点台で友達には特徴のある歌い方だね(かっこつけて歌っていて聞きづらいの遠まわし)などと言われ、悔しい思いをしました。私は歌が大好きで子供の時から歌っていて、歌うのがへたくそといわれたときはなんとか見返してやりたいという気持ちでいっぱいでした。これが私が高2までのカラオケの実力です。

それから、どうすれば歌がうまくなるのか調べに調べました。

そして、歌がうまくなる方法を見つけました!これは70点代前半の音痴な友達に進めても点数が80後半まで伸びているのでとてもおすすめです。

その方法とは

   腹 式 呼 吸 で す 。

いくらしらべても一番大事なのは腹式呼吸みたいな記事が多くとりあえずやってみました。

少しずつ高音が出るようになり、声量も格段に上がりました。

ほかにもいろいろなことを試していますが、それは後々書くとして…

ボカロは音域が広いので今でも歌えない曲はたくさんありますが、腹式呼吸を習得して私が歌えるようになった曲一曲目はONEOKROCKの「The Beginning」 です!(1曲歌うだけで喉の消耗は激しかったですが)

ONE OK ROCK - The Beginning [Official Music Video]


高1の時の私にこの曲を歌わせたらきっとか弱い声で聞き苦しい声で歌っていたと思います。(笑)

歌えるといってもこの曲は最初は95点どころか82点とかそんなレベルでした。腹式呼吸を習得したばかりでたくさん歌うとお腹が筋肉痛になったりとまだまだへたくそなレベルです。

それから毎日ではないですが、歌がうまくなりたいと思った時には腹式呼吸のトレーニングをしていました。(声を発しないトレーニングもあるので授業中とかやってました

そうすると、だんだん自分が歌がうまくなるのを実感するんですよね。それが楽しくて楽しくてカラオケがもっと好きになりました。

高3の後期ですかね、その曲で95点がでてスキマスイッチで95点でてみんなに褒められるようになって、楽しくて仕方がありません。

なので、皆さんもぜひ腹式呼吸やってみてください!

他にも私がためした歌がうまくなる方法があるので随時紹介していきますね